
--–--–-- (--) --:--

マイコプラズマ感染症

2008–05–15 (Thu) 20:11
とに姫の現在罹患中の病気

【マイコプラズマ感染症】

について勉強しちゃいましょうねwww




「マイコプラズマ」とは、大気や土の中にいる病原菌の一つ。飛沫感染で体内に入り込み、気管支や肺の粘膜に付着、そこで増殖し、長引く咳や微熱などの症状を引き起こします。子どもでも65%、大人にいたっては実に97%が一度はかかっている、風邪と同じくらいありふれた感染症です。
マイコプラズマはウイルスと細菌の中間に位置する小さな病原体です。
初期は風邪と区別がつきにくく、通常、咳など気管支炎症状を示すことが多いが、比較的若い人に多い肺炎の起炎菌として有名です。
1~2 m程度の距離で人から人に飛沫感染するために、学校や職場などの狭い範囲で流行がみられます。潜伏期間は2~3週間、肺炎が流行する季節は秋です。感染を受けた人すべてに発症するわけではなく、約3~10%に発症するとされています。

マイコプラズマ肺炎の症状としては,初期症状は普通の風邪と変わりないことが多く、咽頭痛、全身倦怠、筋肉痛、発熱が最も多い。その後に、自制できないほどの頑固な咳が続くことが多いのが特徴です。

● 咳が激しい時にまず疑います。痰は少ないかあっても膿性ではありません。
● レントゲンで肺炎像を確認します。典型的所見はありませんが、すりガラス陰影が多いです。
● 血液炎症所見:一般の細菌性肺炎に比べて、白血球は正常か、上昇しても軽度です。
● マイコプラズマ抗体:発症してから5日くらいして上昇する抗体を検出できるキットがあり、タイミングがよければそれで診断は可能。

患者の鼻やのどからの分泌物に触れたり、飛沫を吸い込だりすることによる感染がありますので、手洗いやうがいも有効です。
また、患者との濃厚な接触を避けることも大事です。
発病前1週間~発病後10日程度が、感染力がある期間といわれています。
登校登園については急性期が過ぎて症状が改善し、全身状態の良いものは登校可能です。

一般に予後は良好です。しかし、咳嗽が長引くことが多く、1ヶ月以上続くことも珍しくありませんし、レントゲンの肺炎像が改善するのに1~2ヶ月かかることもあります。一度かかっても再度発病することがあり、一生免疫ができるとは限りません

さいごに...
マイコプラズマ肺炎は、頑固な咳と発熱が特徴で、小児から30歳代までに発症することが多いことが特徴です。飛沫感染しますから家庭、学校、職場で流行しますので、流行が診断の助けにもなります。マクロライド系抗生物質が有効で、予後は良好ですが、小児では合併症にも注意が必要です。



だってさ・・・。

症状まだ強くて感染力強いままなんですけど・・・
職場復帰してもいいのかしら・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

« 検査結果w | HOME |  出向禁止wwwwwwwww_| ̄|○  »

コメント

若い人

かかりやすいのかぁ

若い人

私達…若い人
(ここに反応してしまった私

しかし咳は本当に死にたくなるくらい辛いよね
喉イタも一緒だからかなわない

仕事は咳とまるまで止めた方が良いかも…ね

患者との濃厚な接触

まで読んだよwww


ってなぜだかジオン兵で 途中で切れたwww

オイラの喘息を治す方法を教えて下さい (;;

コメントありりん♪

<モスコ>
そそw 若い人!

<大佐>
(mm*)キャッ エロイw
ん?w ソレダケじゃないかwwwwww

<岩>
内科とか耳鼻咽喉科の範囲はあんまり知らないんだけど
喘息について調べてみるねw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kuchanlove.blog68.fc2.com/tb.php/705-59c62e83

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

ダジャレ図鑑

プロフィール

生後2ヶ月のレイ先生w ・.。*・.。*カワ・.。*(*´д`)ノノ・.。*ェェ・.。*・.。*

とに姫

Author:とに姫

↑↑クリックしてレイのお話聞いてあげてくださいw

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

