
--–--–-- (--) --:--

不当要求に屈しないためにはw

2007–10–30 (Tue) 22:57
とに姫が先日受講した

『不当要求責任者講習』

のノウハウをここに書いておこうかとw
ネタがないわけじゃないのよwwww

とに姫のブログ覗いてくれてる人 社会人殆どだしwww
予期せぬ事態にいつ巻き込まれるかわからないしね~☆

そんな時に「あw姫のブログに書いてあったっけww」系で^^
たまには役に立つことも書いておかないとねw

【具体的な対応要領】


面接時の要領


>>対応1 相手を確認する  
     ☆☆相手を確認するとは☆☆
                ☆姓だけでなく必ず姓名を確認する
                ☆電話番号を聞く
                ☆年齢、人相、服装、身体的特徴を確認する
                ☆車の車種、ナンバー、色を確認する

★ポイント・・・名乗らない人には対応しない、面会者用の書式を作成しておく



>>対応2 用件を確認する  
     ☆☆用件を確認するとは☆☆
                ☆こちらから先に金銭的な解決を持ち出さない
                ☆代理人としてきた場合『委任状』の確認
                ☆念書、詫び状等の文書は絶対に書かない

★ポイント・・・相手に金銭的な要求を言わせるように仕向ける→恐喝



>>対応3 複数で対応する
     ☆☆相手よりも多い人数とは☆☆
                ☆場所が有利であっても人数が少ないと対等な話し合いができない
                ☆1人が脅されていたら周りで勇気付ける(守る)

★ポイント・・・面会の様を録音やVTRにて録画した方が良い その事はあえて言わなくても違法にはならない



>>対応4 有利な場所で会う
     ☆☆こちらに有利な場所とは☆☆
                ☆モニターテレビや録音設備のある場所
                ☆暴追のポスターやステッカーを掲示した応接室
                ☆内線電話等があり、緊急時に連絡ができる応接室
                ☆人目の多い場所である喫茶店、レストランなど



>>対応5 即答、約束をしない
     ☆☆即答、約束をしないとは☆☆
                ☆ミスや落ち度がないのに謝罪発言はしない
                ☆揚げ足を取られるような発言はしない
                ☆期待を持たせるような発言はしない
                ☆詫び状、念書等の作成(押印)をしない

★ポイント・・・悪い返事「結構です」、「検討しましょう」、「考えてみます」
     良い返事「話は伺いました。お引取り下さい」、「必要ありません」



>>対応6 解決を急がない
     ☆☆解決を急がないとは☆☆
                ☆接触があった時点で速やかに上司に相談
                ☆「明日も来るぞ」等の面会要求には「アポのない方はお会いできません」
                 と必要以上の面会は拒否する事
                ☆個人で対応しない



>>対応7 トップは対応しない
     ☆☆対応責任者とは☆☆
                ☆「不当要求防止責任者講習」を受講した者
                ☆法務担当者



>>対応8 応対の状況を記録する
     ☆☆記録するとは☆☆ 
                ☆メモ、録音を忘れずにとる
                ☆必ず証拠を残す
                ☆録音については自分の言動にも注意すること
                ☆記録されたものは証拠資料となるため大切に保管すること



>>対応9 警察、暴追センターに早期に相談する




こんな感じですw

解からない事があったらとに姫に聞いてくださいねw
とか言ってもあんまり知らないのですがwww(*´艸`)

« ぼんやりしていた代償… | HOME |  ダウナー系~! »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kuchanlove.blog68.fc2.com/tb.php/546-4e264f94

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

ダジャレ図鑑

プロフィール

生後2ヶ月のレイ先生w ・.。*・.。*カワ・.。*(*´д`)ノノ・.。*ェェ・.。*・.。*

とに姫

Author:とに姫

↑↑クリックしてレイのお話聞いてあげてくださいw

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

