スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

丸め込んだ?

2007–06–30 (Sat) 13:45
最近、ちょっと不思議系な患者さんが増えています。

そういう患者さんを如何に納得させるか…

が、ちょっと楽しみになってきています(ぇ


腰痛、坐骨神経痛のとある患者さんがいるのですが、この患者さんは訴えが多いのに、説明は全く聞かないタイプの方なのです。
そして、注射がすごく嫌いで…。
30才ぐらいの若い男性なんですが悲鳴を上げるので、看護師は誰も打ちたがらない。

その患者さんとの1場面。


患者「今日は何をした訳じゃないのにすごく痛いんだけど……」

とに姫「そうですか、それは辛いですね。今日は天気も不安定で神経症状が出やすいですものね。」

患者「天気と痛みって関係有るのッ??」

とに姫「ありますよ。例えばリウマチの人とか、天気や湿度、気温に敏感ですよ。」

患者「( ̄□ ̄;)!!そうなんや!」

とに姫「(…何回この展開を見たら良いのだろう。いい加減覚えなよ。)はい。」

患者「何で天気とかに影響されるんだろう。」

とに姫「(あw新しい展開だ)ん~。うろ覚えで申し訳ないのですが…、猫とか犬とかって、雨の日はぐったりとした感じで表に出たがらなかったりするのですが」

患者「あぁ。あるね。」

とに姫「あれって、本能で雨天時はじっとしてるらしいのですが、何故だと思います?」

患者「えー。何でだろw」
とに姫「きっと、雨天時は狩りをしても獲物が捕れないからじっとして体力を温存しているようにと。」

患者「何で?」

とに姫「雨天だと雨音で草食動物にとっては、天敵の接近を察知するのが遅れたり、ぬかるんで逃げにくいとか色々と不都合が有るんじゃないでしょうか。」

患者「はぁ。なるほどw」
とに姫「だから、人間も雨天とか天気の違いを本能で察知する能力は有ると思うんですね。ただ…その時に古傷がうずくって状態で身体の一番弱くて敏感な場所が過剰に反応しちゃうって感じで、知らされるといった風に。」

患者「僕らも動物なんだねぇ。じゃあ仕方ないんだね。」

とに姫「ある程度はそうでしょうね。って注射終わりましたよw」

患者「( ̄□ ̄;)!!」



患者さんはニコニコして帰っていきました。
話の内容云々よりも「悲鳴を上げさせずに静脈注射をする」事ができて、ちょっぴり自慢気なとに姫でしたwwww

もちろんスタッフからも誉められました。
スポンサーサイト

« 岐阜までとに姫で代わりみたいなメモした(BlogPet) | HOME |  誰の健康相談??w »

コメント

うまいw 一流スナイパーだね(・・

お袋からのサービス

 風邪引いた時とかお袋の勤めてた病院行ってたんだけど、よく「サービスだ」と言われて注射を2~3本打ってもらったのを思い出しました。痛くはなかったけど、針みたいな尖ってるのは苦手です ><;

うめえええええ

(*ノω`*) さすがプロやぁぁぁw


(*´Д`*)b GJ!!

コメントありりん♪

<パプたん>
(´∀`*)ウフフ
とに姫SC(サッカークラブじゃないぞw スナイパーカスタムの略w)ですなぁww
とに姫専用ヅダSC作ってもらおうかな・・・戦功1万になったことだしwww
大佐になったらそのぐらい 軍で作ってもらえるよね ね??w

<ヨッちゃん>
ほほぅ・・・w
ヨッちゃん・・・確か・・・ドMだったわよねw
『針みたいな尖ってるのは苦手です ><;』
これって前ふりですか??w (ΦωΦ)フフフ…

<ハーツ家の諸君w>
ありんw
って言うか質問してる時って、結構意識がそっちに集中するから
注射うつならそのときだとwww
狙って話してみたら やっぱ大丈夫でしたwww
一応、使用してる針も通常より1サイズ細めにしたり
痛みが出にくい工夫はしてあるんだけどね~☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kuchanlove.blog68.fc2.com/tb.php/428-30f1c2f4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

ダジャレ図鑑

プロフィール

生後2ヶ月のレイ先生w ・.。*・.。*カワ・.。*(*´д`)ノノ・.。*ェェ・.。*・.。*

とに姫

Author:とに姫

↑↑クリックしてレイのお話聞いてあげてくださいw

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

