スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ヒヤリハット^^;

2007–06–25 (Mon) 23:35
ちょっと今日は仕事中にヒヤッとすることが有りました。

一つ間違ったら・・・
と思うと気付いた後に・・・

ものすごく動揺したし
結構足が震いました。


患者さんとカルテが不一致だったミスなんですが

隣の患者さんとカルテが入れ違っていて
同じ処置だったのでよかったのですが
コレが違う処置だったらと思うと・・・
結構冷や汗ものです・・・。

処置用のベッドに呼び入れてカルテを準備した人が
間違えてしまったのですが
私も一応 お名前をお呼びしたにも関わらず
患者さんも適当に返事をしてしまったようで・・・

色々な質問を患者さんからされて答えていたところ
スタッフ「とにちゃん・・・その人・・・カルテ違う・・・」
って後ろから言われて

とに姫「え?? だってきちんと確認したし・・・」
スタッフ「隣の人のカルテと入れ違ってる・・・」
とに姫「Σ(゚д゚lll)まじで・・・」

病状の説明だけだったので個人情報の漏洩もなく
処方などの手違いもなくて済みました・・・良かった・・・


その事を後でスタッフ間で話していたら
カルテを準備した主任が
主任「え?? あ?? そうなの?? ふ~ん。」
とに姫「もうめっちゃ動揺してます・・・。足が震ってます・・・」


主任「そうなんだぁ~ ごめ~ん」


とに姫「・・・。」

いいのかそれで 本当に・・・
そんな態度で・・・そんな認識でいいのか・・・
主任でしょ??
私たちを査定する人でしょ??

そう思ったら・・・一日がまた長く感じました・・・

私は・・・少なくともそういう片付け方をしてはいけないと思い
とに姫「インシデントレポート書きます」
って師長に言いましたが
師長「ん~ そこまでは良いと思うよ」




本当に・・・
   本当に・・・
      本当に・・・
         それで良いわけ??
スポンサーサイト

« 偽レイちゃん!! | HOME |  一言~☆彡 »

コメント

なぁ、師長さんよぉ・・・

 そういうとこから医療ミスってのが出るんじゃないの?人の命を預かる仕事なのだからもっと緊張感を持って仕事してホスィね。もっと、姫のような看護師が増えればいいのにねぇ・・・

主任さんもか・・・

 看護師長さんの人となりは大体掴めてたんですが、主任さんもコレですか・・
自分は,医療過誤って あって欲しくはないけど,ミスしない人間はいないからなぁ とか思ってたんですけど、こういう意識で仕事してたらダメなんじゃないの?
 とに姫「インシデントレポート書きます」
 師長「ん~ そこまでは良いと思うよ」

 更に脱力・・・・
 最初は皆さんがとに姫のような「志」を持ってたと思うのよ。でも,環境が腐らせるんでしょうかね^^; 
 企業はすべからく「正義」を標榜せにゃダメでしょう。特に人の口に入る食品業や医療機関はその中でも筆頭だと思いますね。
(珍しく真面目なレス モス姉さんの感想をお待ちしてます<(_ _)>)

呆れた…orz

コメントありりん♪

<ヨッちゃん>
ん~・・・私みたいな看護師が増えても仕方ないと思うYOw
役立たずですから~(;´Д`)

<アレ様>
ね??w脱力系になりますよね??w
愚痴になっちゃうけど、味方の失敗は流しちゃうくせに
下っ端の私たちの失敗はすぐに院長報告となり
インシデントレポートを書かされますwww
失敗する方が悪いんだけどね^^;

<モスコ>
コメントは・・・それしかないやろうなぁ^^;

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kuchanlove.blog68.fc2.com/tb.php/419-63d528d5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

ダジャレ図鑑

プロフィール

生後2ヶ月のレイ先生w ・.。*・.。*カワ・.。*(*´д`)ノノ・.。*ェェ・.。*・.。*

とに姫

Author:とに姫

↑↑クリックしてレイのお話聞いてあげてくださいw

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

