スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

冷や汗(;´Д`)

2007–02–22 (Thu) 09:25
前回は噴出した面白かった事でしたが
今回は冷や汗が出そうになった怖い話を・・・

診療時間も過ぎた12時45分に
待合室で気分が悪そうにしてる人が居るってことで
行ってみると今かかってる患者さんではなくて
付き添いで来ていた・・・・



おかまちゃんw



でした・・・。



無精髭を生やしているのに・・・カチューシャで髪をあげて後ろで夜会巻にして
女性モノのジャージを無理矢理「きゅんきゅん」に着てる感じの方です。

どうやら頭痛がひどくて起き上がれないぐらいになり
待合室の椅子で横になって真っ青な顔になっていました。

付き添われて来ていた患者さんが
「いつもこんな感じになる。寝てたら治まることもあるし
 ひどかったら救急車呼んでる。」
ってことだったので、少しの間動かさずに様子見ることに。

30分ぐらい横になってもらいましたが一向に治まる気配も見えず
院長の指示の下、救急車で転院していただく事にしました

頭痛>>脳梗塞、他の疾患も元々有る人

かかっている病院に連絡をし救急車を手配。
転送先の某病院は
「満床ですがCTなどの検査をさせてもらって、他の病院に移っていただくように手配もします。」
って返事だっそうです。

救急車 到着

うちの看護師も1人付き添って救急車出発!!

やれやれ・・・と思って
1時間しかないお昼休みの45分を費やして
やっと食事にありつきました。
10分ほどして電話が・・・

師長「Σ(・Д・ノ)ノアウッ 病院が受け入れないって??」
同僚「はい。連絡してもらってないし、満床だからって^^;」
師長「さっき院長、連絡したよ。ちゃんと。」
同僚「うんうん。でもそんな連絡貰ってないって・・・」
師長「今何処に居るの?」
同僚「患者さんは救急車に乗ったまま、私と救急隊と 救急センターのドクターで話してます。」

師長が院長に連絡して電をかわり
院長「どうなっとるんや?」
同僚「いやぁ~ どうなっとるって言われても・・・(--;)」
院長「ドクターに代われ」

医師「連絡を受けたって連絡を戴いてませんので・・・」
院長「連絡したから患者さんを移送してるんですが?」
医師「その受けたドクターの名前って解かりますか?」
院長「名前はお聞きしましたが 覚えてません。すみません。」
医師「じゃあ、ねぇ・・・。とにかくうちで受けたって証拠が・・・。」

この一言で院長キレたww

院長「じゃあ 何か? こっちは連絡したら電話を受けた職員を
   いちいちメモして紹介状にも『○○医師に連絡済み』って書かなくちゃ  
   診て貰えないんですね??
   もし患者さんに万が一(死亡)のことがあったら責任はどうなるんですか!!」
医師「はぁ・・・まぁそうしていただければ確実ですねぇ・・・」
院長「はい。解かりました。こちらの『手落ち』で医師の名前の
   確認を怠りご迷惑をお掛けいたしました!!」

電話を勢い良く切った院長・・・



こわ~~~~   ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




その患者さん、救急隊員の連絡のお陰で他の病院になんとか搬送する事ができました。


頭痛で真っ青になって血圧も高くて・・・
本当にもしかしたら脳出血になっていたりしていたら

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

院長はじめナース全員怖くなりました・・・・


程なくして付き添ってた同僚が帰って来て言った一言


同僚「良くそういうこと起きて救急車で搬送されるから『有名人』だったみたいね・・・」


とに姫「『有名人』でも医療機関が手続きして行ってるんだよ??おかしいじゃん」
同僚「まぁ・・・そういうこともあるみたいよ・・・ありえんけど・・・」



一回受けたのなら ちゃんと責任を持って患者さんの事を
見てほしいですよね・・・

って言うか、患者さん選んでみるなら「救急救命」名乗るんじゃない!!
って怒りが・・・
本当に無事に搬送できてよかったと思う反面。。。。


本当にこのままで良いのか・・・救急救命・・・・
スポンサーサイト

« いいまつがい??w | HOME |  不思議ちゃんw »

コメント

悲しい現実ですな・・・

たらい回しにされた上、死亡したケースもあるのではないかと思う。
どこに責任が???
どこも責任逃れするでしょうね^^;;;
みんながみんなその院長みたいな人ならいいのですが。

っていうか

医療免許ってたしか診療科の区別なく発行されるのだから
基本的に待合で倒れたのならその待合をもつ病院の医師が診療して、
緊急性(直ぐに何とか処置をしなければならない状態)以外であれば転送し、
そうでなければ一時的な処置を講じて適切な施設に送るということが必要だと思う。
医師はたくさん覚えなきゃいけないこととか専門的な知識も多いけど、
そういった汎用的な緊急時の知識も必要だと思う。
もし院長がそういったことに長けている人であれば、
転送を決断した時には緊急性はなかったと思う。

なんにしろ、受ける側の病院もいい加減だし、、、
ひょっとしたら健康保険が使えなくって、支払能力がない患者として有名なんじゃない?

人種 or 性別?差別

 タイトルどおり人種や性別に対する差別も多いンが日本。海外では能力とかを優先するんで、人種、性別による差別が殆ど感じられません。(一部の過激な人達もいることも事実ですが^^;) 海外で仕事したことある人なら分かると思いますが、日本はそういうのホント多すぎです。オカマだろうが、邦人でなかろうが助け合うのが人としての義務なのに・・・ネ 法的なこととかムズイのは省略しますが、人としての当然の行為を実施した院長先生はスバラスィ人だと思います。多分、人を見る目が肥えているんでしょうね。その人の下で働いてる姫もまたスバラスィ人だと思いますよ^^

コメントありりん♪

<大佐っぽい人>
たらい回しってさ・・・一番被害をこうむるのは患者さんなんだよね・・・
しかも他院から救急車に乗ってるんだから、本当にしんどい状態なのに・・・
医療人だったらそのぐらいのことも考慮しないといけない状況だと思うのよね。
今回は亡くならなくて良かったですけど、責任ってどうなっちゃうのかなぁ・・・
それも心配だよね><

<ぐうり氏>
ん~ うちは入院施設がないので結局緊急性があった場合には
救急搬送しかできないし、この患者さんは色々と薬を飲んでいる人だったので
院内にある薬品で対応ができないと判断したというのが理由でしょうか。
何にせよ、一旦来てくださいと言ったからには
責任を持って患者さんを一度は診るべきじゃないかと思います。
個人情報もあり多くは語れませんがwww


<ジョゼぴょん>
できるだけ平等でありたいですね~☆
って言うか真面目な事も書けるのね・・・ヨッちゃんw
さすがwwwww
可愛いこというじゃないかw
|彡サッ

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kuchanlove.blog68.fc2.com/tb.php/270-ea95bead

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

ダジャレ図鑑

プロフィール

生後2ヶ月のレイ先生w ・.。*・.。*カワ・.。*(*´д`)ノノ・.。*ェェ・.。*・.。*

とに姫

Author:とに姫

↑↑クリックしてレイのお話聞いてあげてくださいw

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

