
--–--–-- (--) --:--

ΨΨΨ 低血圧について ΨΨΨ

2006–10–04 (Wed) 20:50
とに姫に 質問がありました~☆
毎度ありん♪w

今回は 『低血圧』について書いちゃいますぞw

余談ですが セクシーな女性って 低血圧っぽいイメージあるわ^^

ちなみに・・・とに姫は血圧普通ですが         _| ̄|○ ガクッ



<低血圧の自覚症状ってあるの??>

しいて言うならば「朝起きられない」「朝が苦手」という方。それは低血圧の症状です。
そのほかに低血圧の主な症状としては、疲れやすい、だるいといった症状の他に、集中力に欠ける・めまい・立ちくらみ・頭痛・耳鳴り・脱力感・不眠・頭痛・だるさ・疲れ・肩こり・疲れ目・朝起き不良・食欲不振・胃のもたれ・上腹部膨満感・嘔吐・吐き気・下痢・便秘・腹痛・不整脈・動悸・息切れ・胸部圧迫感などがあります。

あまり知られておらず、問題が少ないとされる「低血圧」の症状。
さらに、自覚症状も少ないのが特徴です。


<低血圧ってあ何??>

低血圧とは、心臓が血液を送り出す圧力が弱いことを指します。
一般に最大血圧100ミリHg未満、最小血圧60ミリHg未満が低血圧と定義されています。
正常な血圧の人に比べると、疲れやすい、だるいといった症状が起こりやすいとも言えます。
低血圧症とも呼ばれています。


<低血圧っの治療法ってあるの??>

低血圧の治療は、症状が進行して、強くない限りは、自らの生活スタイルを改善し、自分で治療するしかありません。
それに、生活改善をすることによって、低血圧が治るだけでなく、健康的な身体になることも確かです。

日常生活の改善によって、低血圧の不快な症状は減少させることができます。
血圧が多少低くても無症状の場合には放置してもかまいません。
しかし、血圧が低く症状が強い場合には、きちんとした治療を行うことが大切です。
治療するにいたって、低血圧をきたす他の病気が隠れていないか、医療機関を受診することから始まります。
もし、低血圧の他に異常がない場合、薬物治療ではなく、日常生活を改善していきましょう。

・決まった時間に1日3回規則正しく食事する。

朝食は大切なエネルギー源です。
一日の活動に備えて血圧を正常に維持させる役割があります。
時間がない、食欲がないときは、牛乳一杯、味噌汁一杯だけでも飲みましょう。

・バランスのとれた食事をする。

消化の良いものや、たんぱく質(乳製品)とミネラル(野菜、海草)をきちんととりましょう。
脱水症状にならないよう、水分補給も忘れずに。

・規則正しい生活をし、自分の時間を楽しむ。

早寝・早起きで、十分な睡眠を取ることが大切です。
趣味などを楽しむ時間を十分にとり、自分なりの生活リズムをつくりましょう。

・ストレスをためないようにする。

気分転換を上手にすることで、精神的なストレスだけでなく、肉体的なストレスもなくします。

・朝から身体をあたためる適度な運動(ストレッチ)をする。

手足やからだを伸ばすストレッチ運動は、血液循環をよくするのに大変効果があります。
適度な運動は心肺機能を高め、血液の循環を良くし、筋肉を鍛えることができます。

・薬を服用する

血圧を上げる昇圧剤や漢方薬、サプリメントを服用する方法もあります。医師と相談して服用するとよいかもしれません。



まぁ こんな感じですね^^

とに姫も 低血圧系イイオンナになってみたいものですw
☆、。・:*:・゜`★ ドロン!

« ΛΛΛ 1年契約制度~ ΛΛΛ | HOME |  τττ それって・・・^^; τττ »

コメント

あっ

σ(o^_^o)読む限りでは低血圧やわ(笑)
☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

最近動悸も息切れもするし…
そうかぁ低血圧やったんやぁ~


…たんに太りすぎかhttp://blog68.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15">

朝食は~

遅刻してでも食べて行きますよ( ̄▽ ̄)
規則正しい生活、早寝早起き。。( ̄-  ̄ ) ンー
[壁]ロ゜)GNOやってる時点で無理ですかね?!

冬になると急に布団から朝起きれなくて、苦手になるのですが、低血圧の症状でしょうか?|電柱|ー ̄) 

詳しい回答をありりん(・∀・)

挙げられてる症状の中では、一番立ちくらみがひどいかなぁ~
ゆっくり立ち上がるようにしてはいるけど、うっかりサクッと立ち上がってしまった時には、目がグルグル回っちゃうw
血液の循環・・・めちゃめちゃ悪いなぁ~w
末端冷え性で、冬のスーパーではつま先の感覚なくなります( ̄ー ̄;)

そうよね~ まずは生活習慣の見直しよね~・・・
規則正しい生活かぁ~
ん?・・・ってことは廃生活は御法度???∑( ̄Д ̄;)

ぼそ・・・

規則正しく、1.5時間睡眠の季節に入りましたなぁ・・・・ (オイ

朝食べれない人だったのですが、お通じがわるいので、最近は、豆乳クッキー食ってます^^;
あんがいいけるよ^^ ちょうどいい感じでお腹減らないし^^;

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kuchanlove.blog68.fc2.com/tb.php/131-e69cec67

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

ダジャレ図鑑

プロフィール

生後2ヶ月のレイ先生w ・.。*・.。*カワ・.。*(*´д`)ノノ・.。*ェェ・.。*・.。*

とに姫

Author:とに姫

↑↑クリックしてレイのお話聞いてあげてくださいw

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

